大盾シルト
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No. 418
レアリティ ★4
属性 ストライク
副属性
コスト 14
種族 メカニカ族
最大限界突破数 6
最大Lv 70(100)
スレイヤー発射タイプ ショットガン
性別
最大HP(限凸なし) 8,170
最大攻撃(限凸なし) 1,740
最大防御(限凸なし) 2,200
最大回復(限凸なし) 870
覚醒後HP
覚醒後攻撃
覚醒後防御
覚醒後回復
攻撃速度 3.63
同時攻撃 1
最大HP(限凸最大) 11,980
最大攻撃(限凸最大) 2,610
最大防御(限凸最大) 3,100
最大回復(限凸最大) 1,320
ナイツ攻撃範囲(前方) 2
ナイツ攻撃範囲(横幅) 4
ナイツ攻撃範囲(後方) 1
1
2
3
奥義ポジション 前衛奥義
奥義 ブレイクウォータ
敵軍の攻撃ターンが終了するまでの間、自兵団へのダメージを防ぐテクニカル属性バリア(HP:50% 防御:70%)を展開する。
【マナ0,GP50,回数2】
覚醒奥義
必殺技 ベイルガディ
一定時間、メカニカ族のナイツの防御力を大きく上げる
アビリティ アルママキナ
メカニカ族の防御を+100する
入手方法
ソロクエスト評価
ギルドバトル評価 Ex
SRにしては高い防御力のため防御枠が開いてるなら入れてあげてもいい。
奥義はバリア付与だがバリアの特徴は貫通ダメージがないこと。
そのためどんなに強力な一撃でも確実に耐えられるため身代わり奥義などで使う方法もある。ただし発動者に攻撃は当たらないため被弾で発動するタイプの奥義の効果が発動しない点に注意。(エンヴィファクトなど)
基本的な使い方は直線攻撃などの不意打ち攻撃を無駄にすることだろう。それだけでもだいぶ変わってくる。
身代わり前提で使うならGPを大量に消費する点に注意が必要。また身代わり奥義の種類次第ではかけなおしで耐久が間に合わないことが多いため状況判断をしっかりして使おう。
またバリア系奥義の共通の弱点だが連続攻撃系にはひどく弱いため相手の手持ちの奥義次第では無意味になることもあるためよく相手の奥義を見ておこう。
レア度別一覧 | ★5 | ★4 | ★3 | ★2 | ★1 | |
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限界突破最大 | 一覧 | ストライク | テクニカル | レンジ | ヒール | ダーク |
限界突破なし | 一覧 | ストライク | テクニカル | レンジ | ヒール | ダーク |
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コメント
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XXは言い過ぎかもしれませんね。
アクアバッシュは回避してもダメージ0で飛ばされてしまいバリアだけが有効なので評価を高くしてしまいました。
確かに消費GPも考えるとブルト(ヒール)聖護(レンジ)マール(テクニカル)ブレイクウォータ(ストライク)だとバラバラなので厳しいとこがありますね。0 -
高に便利なんですがさすがにXxはないかと・・・
メルトロンなどは単発式なので2撃目以降はバリアか身代わりかの二択を迫られる上、バリアだと被弾で発動するタイプの奥義の効果も発動しないため微妙なところ。さらにはGP消費が基本的に重く連発するとすぐにGPが枯渇する。
ブルトの場合はそのかけなおしをする必要はないがバリアのみの耐久は微妙、かといってほかの自衛奥義と組み合わせるとたいていGPが足りなくなる。ブルトと組み合わせるにはもったいないかと思います。
とはいえSRの中では優秀であることとGPの問題さえ解決できればまったく無意味というわけではないのでEXくらいが妥当でしょうか0 -
ギルバト評価xx
ブレイクウォータ単体での生存能力は高くないが観善ブルト、メルトロン、ローズガーデン等と組み合わせて使う事で真価を発揮する。
バリアの特性としてバリアが破壊されても使用者にダメージは通らないため相手の全力の一撃を簡単に受け止める事が出来る。
SRの中ではかなり高い防御力があるので優先して育成して行こう。0
削除すると元に戻すことは出来ません。
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